お先真っ暗 パソコンとイラスト

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

Power MacG5

おはようございます。

うちに今年の春にヤフオクで買ったPower MacG5があります。

うちのMDDが起動しなくなって古いフォトショやイラレがつかえないのが勿体なくてPower MacG5を9000円で落札しました。とりあえずこれでフォトショとイラレが使えるようになりました。使えるようになったというだけで殆ど使わないのですが、なんとなく安心感ですかね^^;

まぁちょっとでも使おうと日記を付けてます。毎日夕方に起動させて日記を付けてちょっと軽くスケッチして1時間程度で電源落とします。でもこれ毎日やるとなると あ〜めんどくせぇなぁ〜 となって日記付ける間隔が二日おきになったり一週間おきになったりします(日記は平成3年からずっと続けております)。なるべくそうならないようにもっと活用するためにFacebookTwitterが出来るようにしました。FacebookTwitterはどちらもモバイルサイトに繋がってしまいます。Power MacSafariのバージョンが古すぎるのが原因です。どちらもバナーとか要らないもの読み込まなくて軽いですが、イマイチ使い勝手が良くありません。Twitterなんか画像の投稿ができません。画像が投稿出来ないと面白みが半減しますね。う〜んなんか対策を。

あとこのはてなブログPower Macで出来ればいいのですが、閲覧は出来ますが、記事を書くことができません。ヘッダーの帯のところが真っ黒です。

f:id:tudurogosi:20171207060823j:plain

ヘッダーの帯から「記事を書く」とかお知らせと確認とかするのですがそれが真っ黒でありません。記事を書くことが出来ない? ようです( “・ω・゛)

なんとかPower Macで記事を書きたいな スケッチ投稿したいな よしこうなったらPower Macで出来るPower Mac専用のブログを開設しようではないか!

そこで古いMacでも出来そうなブログを色々ネットで調べました。

gooとか出来そうです。gooでやろうとID登録手続き進めるとメアド入力してもどうしても不正なメアドです。とエラー表示が出ます。goo諦めてもうひとつ出来そうなjugemに変えました。でもそこでもメアドが不正とエラーが出ます。こりゃどこのブログもメアド入力で跳ねられると思います。そこで一旦MacBook Airで手続きしました。エラーもなくすんなり出来ました。後はPower Macに移ってIDとパスワード打つことできたらjugemログインできます。早速打ってみたらエラーもなくログイン出来ました。なんでメアドが打てなかったのかな? 何はともあれこれでPower Macでブログが書けます。

早速一本スケッチ付きで投稿しました。

どうぞ探してみて下さい^^ HNは同じ馬Qです。

今朝のスケッチ

f:id:tudurogosi:20171207063122p:plain