閑古鳥orz 10年目 還暦まで2年orz

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年のイラストまとめ?

おはようございます。 仕事前で忙しい朝です 文章後回し 去年の11月から今年11月の間に描いたイラスト集? わりといけてる方 いけてない方? いけてない方がいけてる? あぁ忙しいですw 文章帰ってから考えます(そのままかも)w さて仕事いきます。

マウススキャナ

おはようございます。 今朝もMacBook Proは氷のようにキンキンに冷えてます。 ところで最近マウス型のスキャナ買いました。というか昨日来ました。 サンワサプライのこれ direct.sanwa.co.jp 以前からキングジムのやつに興味ありましたが、その頃はMac非対応…

氷のようなMacBook Pro

おはようございます。とても冷えてます。 この前の続きのスケッチです。 MacBook Proはこの時期キンキンに冷えます。 もう一台のAirの方は朝からバッテリーに余裕があってもACアダプターを繋がないと落ちてしまいます。冬の我が家は冷蔵庫並みです。 我がMac…

今朝はMacBook Pro

おはようございます。 今年の2月頃修理代が7万円かかったMacBook Proもその後は何事もなく動いてます。といってもそんなにバリバリ使ってませんが。でも修理から上がって来た当初あった、またいつ壊れるか、という不安は無くなりました。家にいる時(家の仕…

組合のチラシ

おはようございます。 ことしも町の産業祭でわが組合(南高果樹農協加津佐支部)も出店しました。 私は3年ぶりに出ました。 この産業祭ではいつもチラシを作って店のテントにベタベタ貼るのですが今回も作っていっぱい貼ってきました。 今回作ったチラシは時間…

Power MacG5

おはようございます。 うちに今年の春にヤフオクで買ったPower MacG5があります。 うちのMDDが起動しなくなって古いフォトショやイラレがつかえないのが勿体なくてPower MacG5を9000円で落札しました。とりあえずこれでフォトショとイラレが使えるようにな…

早いもので12月・・・

おはようございます。 いよいよ今年も1ヶ月。 本当1年経つの早いですね。 去年の今頃はまだ牧場にいました。 でも、もう辞めると決心しておりましたね。 辞めた後はあれをしたい、あそこへ行きたいなどと夢見る毎日をおくっておりました。 しかし、実際辞め…

 1ヶ月以上あけてしまったorz

おはようございます。 更新めんどくさくなりました。 1ヶ月以上あけてしまいました。 更新が止まったブログのトップに表示される広告、 あれ恥ずかしいですよね。それを避けるためにとりあえず更新。 現在自分は家のわずかな面積の蜜柑の収穫でちょっとばか…

昼休みのスケッチ復活

おはよございます。 9月になり朝夕涼しくなりました。 でも日中はまだ暑いです。 農家は夏の間昼休みを長くとります。 大体3時頃まで。 3時までなにするか? 大体昼寝している人が多いです。 自分は昼寝苦手です。 なにもすることないのでパソコン開いて日記…

近況(仮題)

こんにちは 今日は夜中からの雷雨が朝方まで続き家に居ります。 まぁ、天気になっても何もする事がありません。 わずか40a足らずの蜜柑の手入れも余りすることがなく、昨日もまだ伸び切ってない草を刈っておりました。今日も天気が良いなら草刈りするつもり…

動画にコメントが・・・

こんばんは。 先日投稿した動画にコメントが付きました。 マイナス評価が先行して凹んでいましたがコメント付くのはやっぱり嬉しいです。 久しぶりyoutubeの盛んにやってた頃の喜びが甦ってまいりました^^ コメントされた方は以前真理さんの貴重な音声ファイ…

ヨワネハクヨ

こんばんは 先日久しぶりに真理さんの動画をupしました。 3年くらい前に作った動画なんですが、とても好きな曲なので投稿しました。 しかし再生回数50も満たないうちにマイナス評価が出てしまいました。 とてもお気に入りの動画ですので正直ショックでありま…

覚悟は出来ていたつもり・・・

おはようございます。 毎日蒸し暑いです。 ところで昨夜所属するみかん農協の寄合がありました。 そこで6月までのみかんの購買の請求書を貰いました。 それを見て愕然としました。 既に赤字確実です。 うぅ〜〜 農業復帰で一応覚悟していたけど。 さらには市…

まだバイトに行っております

おはようございます。 7月も半ば過ぎましたが相変わらず選果場のバイトに行っております。 6月いっぱいで選果場の仕事もなくなるかなと思っておりましたが結構ジャガイモが残っていて7月いっぱい仕事ありそうです。 こうなりゃジャガイモが無くなる(仕事が無…

7月になりました

おはようございます。 前回の更新が5月29日でした。6月ちょっとサボってしまいました^^; 相変わらず選果場にバイトに行っております。 でもそろそろ選果場もシーズンオフになります。 さて、この先どうしようかな。 毎朝のようにハロワで週4日くらいのパート…

ゴミスケッチ 完成

おはようございます。 スケッチ完成しました。 ピンタレストから見つけた昭和40年代中頃のものと思われる写真のスケッチです。 当初は単なる模写から脱出を図るため線画を取り入れてましたが、線が綺麗に描けず、結局模写になってしまいました。 ただ今まで…

試行錯誤

おはようございます。 5月半ば過ぎて暑くなってきました。 自分は相変わらず選果場のバイトに行っております。 大分慣れました。でも息付く暇もないくらい忙しい作業です。 正直しんどいです。バイトは5時くらいか5時前に終わります。 たまに昼過ぎに終わる…

オリジナルが描けない

おはようございます。 GWですね。自分には関係ありません。 毎週水曜から土曜日までバイトして、日曜から火曜まで家でぼちぼち仕事です。 たまにイラストを描いてます。 ちょっとポートフォリオ作ってみました。 A4サイズで印刷用です。 WEB用にスクショしま…

単純作業は辛い

おはようございます。 毎日バイトに出てます。 どんなバイトかというと近くの選果場での玉ねぎと人参の選果です。 蜜柑の選果は階級別の選果はやったことありますが、玉ねぎと人参の選果は初めてです。自分が担当するのは選果じゃなく玉ねぎのコンテナーを選…

バイトに出ます。

おはようございます。 昨日まで天気が悪くて何もやっておりません。 昨日の午後から天気が回復し、蜜柑の消毒用の水槽の川から水と取り入得るホースの修繕と、蜜柑畑の一部が竹やぶ化しているのでそこを切ったくらいです。 蜜柑畑の中に入ってみて思ったこと…

仕事辞めて一週間たちました

こんばんは。 仕事辞めて一週間経ちました。 たいした行動しておりません。 蜜柑の手入れを少しやりました。 枯れてる樹が随分あります。 色々やらなきゃならんことがるようですが、来週にしまます。 国保関係とか色々、、、 仕事はわずかな面積の蜜柑の手入…

仕事辞めて二日目

こんばんは 牧場の仕事を辞めて二日経ちました。 昨日は2年間放置していた納屋の片付けをしました。 もう本当2年以上殆ど手付かずの放置状態です。 農業やめる頃は、もうどうにでもなれ! みたいな気持だったのです。 農家に生まれた事を恨んでおりました。 …

会社辞めました

こんばんは。 以前から言っておりましたが、本日2年間勤めた牧場を辞めました。 やっぱり寂しい気持になりますね。 明日から何をしようかな? とりあえず家の片付けを致します。 そして洗濯など あと草刈りでもしようかなと思います。 もう収入のあてがあり…

こんばんんは 3月も半ばを過ぎ新年度も、もう目の前です。 自分にとって3月は何かと憂鬱な季節であります。 それは確定申告と自治会の役員改選。 それもなんとか無事終了しました^^ 後は3月いっぱいで今の牧場を辞めます。 会社のチラシの4コマも最終回を描…

圧倒的なデッサン力が欲しい

おはようございます。 先日upした線画付きスケッチ これで良いことにします 自分は輪郭線のあるスケッチとかあまりやりませんが あえて輪郭線描いて水彩タッチにやってみました。 でも手前の女の子が可愛く描けず厚塗りになってしまいました。 水彩タッチ難…

あぁ なんも出来ん

おはようございます。 月曜日になってしまいました。 本当日曜いろいろ計画してたのになんも出来ん。 洗濯掃除おまけに自治会の作業。ゆっくりも出来ん ゆっくりするの苦手だけど。 そういうわけで、ちょっとはまともなブログも書けん。 いつもろくでもない…

ブル男くんというキャラクターについて。

おはようございます。 今朝も寒いですね。 何もネタが無いんですが、今朝はこの画像からです。 この画像は平成21年にイラレで作った画像です。 当時自分はyoutubeのチャンネル持っておりました。チャンネルのアイコンが考える人でした(上の画像とは違う)。当…

真理さんスケッチ完成

おはようございます。 寒い朝です。 以前から経過をupしていた真理さんスケッチが完成しました。 前回上げた画像と余りかわりませんが、背景を手直しして少しトリミングして完成ということにします。Photoshopです。 Photoshopのブラシは以前は透明度を50%…

手の冷たさ解消

こんばんは 先日小さな石油ファンヒータ買ってきました。 9千円くらいでした。 これで朝の手の冷たさが解消されスケッチが出来ます(^(エ)^) 早朝一時間程度スケッチしております。 夜も一時間くらいやります。 テレビは一切見ません。 とにかく絵が上手くなり…

今日も元気で頑張ります

おはようございます。 自分の判断が間違ってないことを信じて今日も仕事がんばります。 それでは今日も元気で行きましょう。