閑古鳥orz 10年目 還暦まで2年orz

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

MDコンポ

おはようございます

 

唐突ですが最近MDコンポというのが妙に気になるのです💦

見てくださいこの可愛いデザイン 青い繋がった小さな物体はおそらくMP3プレイヤ?

f:id:tudurogosi:20200701053818p:plain

切っ掛けはTwitterです 今の若い人がどんな機械で音楽を聴いているのか気になって検索色々かけていたら出て来たのがMDコンポというオーディオ機器。今から20年近く前にこのタイプのオーディオ機器がいっぱい出たようです。自分はもうその頃オーディオには興味なくて大きな電気屋に行っても素通りして来た場所です。MD自体は自分も音楽依存症なのでポータブルMDプレーヤーとMDデッキは持ってました。昔人間なので相変わらず古いフルサイズのコンポで音楽を聴いてました。ミニコンポという概念もありません💦 だからこの検索で出て来たMDコンポを見て物凄く新鮮で衝撃を受けました。しかし うぁ〜なつかしい(涙)オレも昔持ってたよ〜 高校の時祖父におねだりした買ってもらった! みたいな30代前半くらいの人のツイート 今はもう消滅しかかっている過去の音楽器機なんですね

そこでこのMDコンポというものをグーグルで画像検索してみました。そした出てくる出てくる可愛いのがいっぱい

 

ビクター製のようです

f:id:tudurogosi:20200701060322j:plain

 

出ましたソニー! ソニーらしいデザインですね

f:id:tudurogosi:20200701060420p:plain

 

よく見えませんがPanasonic? どんな音がでるのでしょ

f:id:tudurogosi:20200701060517p:plain

 

 

これもビクターでスピーカーが大きくてサイズがそろってません。

f:id:tudurogosi:20200701060636p:plain

 

 

これもソニー カッコエエー

f:id:tudurogosi:20200701060747p:plain

 

これはアイワ 紫の色が素敵!

f:id:tudurogosi:20200701060849p:plain

 

 

これはPanasonic PanasonicはCD五連装とかあるそうです

f:id:tudurogosi:20200701061048p:plain

 

 

これは一体型のPanasonic ほ、ほ、ほ、欲しい💦

f:id:tudurogosi:20200701061259p:plain

 

 

これもPanasonic これが5連装ですね

f:id:tudurogosi:20200701061508p:plain

 

 

これはKENWOOD トリオのほうがしっくりくる💦 なんか小さなモニター付きDVDが見れる?

f:id:tudurogosi:20200701061627p:plain

 

これまたソニー スピーカーグリルが素敵!

f:id:tudurogosi:20200701061852p:plain

 

KENWOOD スピーカー逆さま😅

f:id:tudurogosi:20200701062016p:plain

 

 

ビクターも素敵! WカセットならぬWMD? ダビングできますね 

f:id:tudurogosi:20200701062211p:plain

 

 

ビクター こんな小さなスピーカーで3ウェイ必要なんですかね

f:id:tudurogosi:20200701062537p:plain

Panasonic いいなぁ

f:id:tudurogosi:20200701062740p:plain

 

 

これはちょっと新しいのかSDカードが使えそうですね

 

f:id:tudurogosi:20200701062835p:plain

 

 

ビクターWMDにSDカード対応

f:id:tudurogosi:20200701062957p:plain

 

このころのビクターはイルミが綺麗なんですね。

f:id:tudurogosi:20200701063141p:plain

 

 

すんばらし!

f:id:tudurogosi:20200701063323j:plain

 

ちょっと久しぶりフォトショップで切り抜いて集めてみました

f:id:tudurogosi:20200701070316j:plain

 

当時の中高生のハートを鷲掴みするため各社がデザインを競ったですね。

MDというのはこういった家電オーディオ界の最後の起爆剤だったんですね。

もう2度と出て来ないデザイン なんかコレクションしたくなりました💦

MDも無くなっていっぱいあったMP3プレーヤーも淘汰され結局iPodウォークマンが残った? iPodもnanoが無くなってtouchだけになって、だったらiPhoneでいいぢゃないか!iPod消滅の危機?

今の若い人達なんで音楽聴いてるのかな?

ちょっと画像貼りすぎて朝の時間じゃ無理です💦 下書き状態です💦 

編集し直しするかもです😅