閑古鳥orz 10年目 還暦まで2年orz

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

据え置きiPod?

我が家にある使わなくて久しいiMacG4 久しぶり起動させました

f:id:tudurogosi:20200622044906j:plain

何を隠そう自分にとっての初めてのMacです 使わなくなって長らくお部屋のインテリアなっておりました。

ある時TwitterのフォロワーさんがiMacG4 20インチを未だに音楽再生専用に使っているのを見て自分も音楽再生専用にしようかなと思いました。なにしろこのiMacG4は18Wのデジタルアンプ内蔵してます。付属のハーマンカードンのスピーカーは結構良い音するのです。可なり古いですがMac miniと違ってドライブは達者なようです。そういえば最近のMacはDVDドライブがなくなって困っております。ドライブのあるMacは貴重ですね。最近の若い人たちは音楽はどうやって聴いてるのかな? スマホとかでApple Musicとかspotifyとかのサブスクといわれるシステム利用してるのですかね。イヤホンの新製品とかが可なり充実してますもんね。サブスクは毎月定額の料金払えば聴き放題? なんですよねたしか。自分は新譜なんてほぼ聴きません。昔の人間だからやっぱ現物があった方がいいな それより押入れに長らく眠っているCDがあります。それを利用します。そんなわけでiMacにCDをどんどん取り込みます

。古いiPodのバックアップも取り込みます。一部文字化け起こしておりますが後で修正します。プレイリストも作ります。

そういうわけで出来ました 据え置きiPod

f:id:tudurogosi:20200622052212j:plain

しかしいくらハーマンカードンのスピーカーが良い音しても10センチもないスピーカーではさすがに低音がでません。エンクロージャーとか低音出せるような構造にもなってません。そこでちょっと実験で以前リサイクル屋から2個セットで1900円のソニー製のスピーカーを取り付けることにしました。iMacに付属のスピーカーは特殊な端子なのでコードだけは利用しなきゃなりません。ハーマンカードンの丸いスピーカーの内部で半田付けされてます💦 なるべく線は切りたくない💦 分解してハンダを溶かして外すしかない💦  ホームセンターで半田ごてと丸い輪っかの留め金外しと小さいドライバーセット買ってきました💦 

f:id:tudurogosi:20200622054110p:plain

そういうわけで出来ました!

f:id:tudurogosi:20200622054348j:plain

さすがソニー良い音しますよ 最近のスピーカーって(これ90年代?)低音でますね。12センチくらいのウーファーなのに。丸い穴がバックロードホーンみたいな構造になってるのかな?自分が高校時代はまだオーディオが元気あってフルサイズのコンポと30センチ以上のウーファーを備えたスピーカーが持つのがステイタスでしたけどね。

 

取り外したハーマンカードン製のまるい可愛いスピーカー

ちょっと汚いですね💦 

f:id:tudurogosi:20200622054517j:plain

 

苦労して押入れから発掘したCD類、せっかくですのでこいつのもどんどん取り込みました

据え置きiPod 弐號

f:id:tudurogosi:20200622055948j:plain

この据え置きiPod弐號は今ブログこさえてる居間においてます。

家にあるCD全部取り込むつもりです

 

最後に新たに読者登録された方々ありがとうございました 

よろしくお願いします^^

f:id:tudurogosi:20200622060535j:plain