閑古鳥orz 10年目 還暦まで2年orz

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

手が冷たい

おはようございます。

毎日寒い日が続いてます。

それでも毎朝4時半前後に起きます。

勿論まだ真っ暗、人によってはまだ夜ですね。

自分にとってはすっかり朝です。

朝起きて直ぐ近くの自販機でジョージアていすていを飲むのが日課です。

f:id:tudurogosi:20160215052731p:plain

その後米を研いで炊飯器のスイッチを入れて、こたつとiMacをほぼ同時に電源入れて後はスケッチです。

会社のチラシのイラストとか4コマはほぼこの時間帯に描いております。

 

f:id:tudurogosi:20170128061407p:plain

チラシ用に描いた30mm×40mmの小さなイラスト

でも最近家の中が寒すぎて毎朝3℃以下です。たまに0℃になる時もあります。

こたつから手が出せない状態です。スケッチが思うように出来ません。

家が古すぎて外の冷気があっちこっちから入ってきます。穴の塞ぎようもない。

丸形の大きめのストーブあります。確かに部屋全体が暖められますが部屋が広すぎて外の冷気も入ってきて思ったように効果がない。それに丸形のストーブは灯油が直ぐなくなります。油が要るぅ( >Д<;) ひとり用にはもったいない。油切れの時の給油が面倒くさい( >Д<;)

小さ目ファンヒーターもう1台買おうかな。ファンヒーターとこたつ、どちらが経済的でしょうかね? みなさま教えて!

 

手が冷たくてこたつで暖めながらチマチマ真理さん描いてます。

f:id:tudurogosi:20170128063013p:plain

台所にファンヒーター置いてます。ここで朝ご飯食べます。

仏壇に御飯をあげてその後朝ご飯の準備して食べます。。

さてそろそろ御飯の時間です。