閑古鳥orz 10年目 還暦まで2年orz

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

10月になったよ

おはようございます

10月になりました。

まだ暑い日が続くと思います。

昨日も蒸し暑かったです。

こちらの町でも10は運動会と秋祭りがあります。

それが終わった頃かなり涼しくなってきます。

一昨年10月半ば過ぎ、まだ農業やっていたころです。一人ぼっちで山にこもってミカンを千切っていたら、たった一匹だけ蝉が鳴いております。

本当たった一匹です。

もう朝晩のミカン山は寒いくらいです。

ちょっと遅れてきて地上に出てきたツクツクボウシです。

健気に一生懸命鳴いております。

なんか可哀想で不憫でちょっとその夜4コマを描きました。

f:id:tudurogosi:20161001061617j:plain

ちょうど其の頃自分もオヤジいなくなって、ひとりぼっちになって途方に暮れていたころです。

でもその健気に一生懸命なく蝉のおかげでちょっとだけ オレも頑張ろう!という気になったのを思い出します。

その後何回か蝉の声を確認しました。