閑古鳥orz 10年目 還暦まで2年orz

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

じめじめお見舞い申し上げます

おはようございます。

 

7月になってもすっきりしない天気が続いております。

家の中がジメジメベタベタですね。

f:id:tudurogosi:20160703102258j:plain

家の前の古い盆石です。

盆石とはこちらの方言かもしれませんが、大きな船の形をした石をくりぬいて水を溜めて池をつくります。そこにまた石を据えます。その石はトンネルみたいに穴をくり抜いてそこから四方八方に穴開けてあります。見た目は吉見百穴みたいな感じです。その穴に泥を詰め込みそこに松やらツツジなんかを植えてあります。水はトンネルの下の穴から自然に吸い上げて植木を潤します。

この盆石はうちの曾々祖父さん作です。100年以上はなると思います。

代々枯らさず守ってきましたがちょっと現在放置気味です。残念がらツツジは十数年ほど前枯してしまいました。松もなんとなく元気がない? 水やりは定期的にやってますけどね^^;

 

仕方ない 貼るつもりはなかったんだけど^^;www.youtube.com

懐かしいレッツゴーヤングから 

レッツゴーヤングはほとんど見てません。

なんか見るのが恥ずかしくて。この映像は初期のレッツゴーヤングですね。花びらみたいなものが並んだ舞台は覚えております^^ 鈴木ヒロミツが出てたのも覚えてます^^

まだまだカラッとした夏は遠い?