読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お先真っ暗 パソコンとイラスト

30年余りやって来た農業をひとりぼっちになってやめてしまったお先真っ暗な人です パソコンとイラストが好きです

赤い風船

こんばんは。

自分は真理さんばかり描いてますが、たまには他の昭和アイドル描きます。

自分にとってのアイドルは自分が小学生時代の昭和47年から52年までです^^;

以前も言ったと思いますが、キャンディーズの解散から以降のアイドル全く興味ありません。

 

小学生時代のアイドルのひとり浅田美代子さんを描きました。

といっても一昨年のイラストです。

f:id:tudurogosi:20160119211844p:plain

なんかちょっと田舎くさい浅田美代子さんになってしまいました。

浅田美代子といったらやっぱり「赤い風船」ですよね。

首を振り、大きな目をキョロキョロさせながら歌う姿はよくモノマネされました。

あまり上手とは言えませんですが、可愛く優しく親しみやすくとても良い曲だと思います。

浅田美代子さんはやっぱりドラマで良く知っております。

でも最初のドラマ「時間ですよ」は殆ど見ておりません。

まだ自分は低学年でしたし、ちょっと子供には見せられないような場面が出てきます。まぁ2〜3回見たでしょうかね。途中で寝てたと思いますが。

「時間ですよ」の後のドラマ「寺内貫太郎一家」でも「みよちゃん」出てましたね。このドラマは良く見てました。家族そろってみんなで見てました。まだ3年生でしたけど面白いドラマでした。このドラマでは「しあわせの一番星」ルルルルル〜♪ この曲も良いんですよ。

でもやっぱり「赤い風船」懐かしくて大好きです。シンプルでストリングスも綺麗でいかにも筒美 京平さんの編曲という感じがします。ドラムはおそらくバスドラはなくスネアドラム?というんですか、あれをブラシで叩いてるだけだと思います。

www.youtube.com

この「赤い風船」イメージして私が所属する蜜柑農協のチラシを作ったことがあります

。平成22年の秋の町の産業祭用に作ったチラシなんですが、まだイラスト描き始めた頃でペンタブも上手く使えなく線画無しの塗りで描いたイラストです。

文字類は消してます。お婆さんの頭の上付近に「思ひ出はみかん色」というタイトルを付けておりました。

f:id:tudurogosi:20160119214730p:plain

時代背景は昭和48年です。うちの母方の婆ちゃんをイメージしております^^

まだまだお粗末な絵ですね。でも結構評判が良かったですよ^^