お先真っ暗 パソコンとイラスト

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

パソコン移動 汚部屋公開!

現在パソコンを置いてる部屋の縁側が北向きで夏には涼しい場所なんですが、10月に入りちょっと寒くなってきました。
そこで、隣の3畳畳敷き一部板張りの部屋へ移動させました。

恥ずかしいけど汚部屋公開!

f:id:tudurogosi:20151009211629j:plain

 

汚らしい部屋ですね^^; 安っぽい昭和のプリントベニヤ板がいい味出してます?

この部屋は台所の隣にあるんですが、とても汚い部屋です。
でも冬は暖かいんです。

部屋の左端にはMacintoshlc575があります。その横は昭和30年代末の物と思われるアンサンブルステレオがあります。
勿論真空管でレコードもラジオも聴けます。

その上にも昭和42年製のテーブルステレオがあります。これも真空管です。勿論レコードラジオどちらも動きます。

畳敷きの回りの板がちょっとヤバいです。抜けそうなんです。一部自分で替えましたが大部分が未工事状態です。早くなんとかせねば。

それにしても畳敷きの回りに板敷きなのか?

 

私が小学校低学年の頃まで、この部屋は天井板がなく屋根の梁がむき出しでした。それにススで真っ黒でした。

上の梁から1mくらいの竹竿が下がっており、竹竿の中からカギの付いた鉄の棒が出た状態で下がっておりました。
その鉄の棒には30センチくらい鰹節くらいの木がついててシュロ縄で竹に括ってありました。
もうピンと来る人いると思いますが、そうです。この部屋は囲炉裏があった場所なんです。
私のガキの頃は既に畳敷きになっておりました。
今でも畳を剥いで床板を除けると囲炉裏があると思います。

昭和49年に台所とこの部屋を親戚のおじさんに改造してもらいました。

板張りがその当時のままで台所もあっちこっち抜けそうです^^;

本当早くなんとかせねば、、、

 

ちなみに以前アップしたイラストも同じ部屋です。

f:id:tudurogosi:20151009212538j:plain

 

 

**************************************

 

 

おやすみなさい

www.youtube.com