閑古鳥orz 10年目 還暦まで2年orz

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

レッツノート

おはようございます

 

急にレッツノート欲しくなって、、、

f:id:tudurogosi:20210331053800j:plain

Twitterでこういう落書き上げました。

 

予想通り(笑) 中古買ってしまいました。

f:id:tudurogosi:20210331054450j:plain

相変わらず無骨なデザインで素敵です。噂では聞いてましたが中古の外観ボロです。でも軽いです。MacBook Airより軽いです。MacBook Airは意外と重いのです。

スペックなんかあんまり気にしませんがMacBook Airよりは高性能みたいです。メモリは8GBです。

f:id:tudurogosi:20210331054959j:plain

起動と終了びっくりするほど早いです。我が家のマシーンの中では今のところ一番早いです。

我が家にあるもう古くなったMacBook AirMacBook Proは起動は早いですが終了がものすごく遅いです😓

 

スタート画面

f:id:tudurogosi:20210331055439j:plain

 

 

Spotifyが、、、

f:id:tudurogosi:20210331055620j:plain

Spotifyがどんなものか一回みてみたらレッツノート起動させるたびにこの画面出て来て困ってます😓

 

 

メモ帳のフォントがとても綺麗で見やすくなってます。

f:id:tudurogosi:20210331055936j:plain

 

 

外部モニターに繋いで見ました

f:id:tudurogosi:20210331060259j:plain

ご覧の通りモニターの両脇に隙間ができます。レッツノートの画面をそのまま解像度で拡大され外部モニターに映される感じです。テキストとか少しボケがあります😓

 

ディスプレイの設定

f:id:tudurogosi:20210331060622j:plain

表示画面を複製にするになってます。Macでいうミラーリングです。でもMacの場合外部モニターが優先になってるようで外部モニター解像度に合わせて表示されるのでボケもなく綺麗になります。逆にパソコン画面が外部モニターに合わされます(余白ができます)。

 

設定画面2

f:id:tudurogosi:20210331061015j:plain

そこで設定を2のみに表示するに変えました。

 

f:id:tudurogosi:20210331061138j:plain

するとパソコンのディスプレイは無効になり外部モニターだけ映される様になりました。解像度もモニターに合わされ綺麗です\(^o^)/

これは良いです! 以前MacBook Airに外部モニター繋いでお絵かきしてたことありますが動作がもっさりして使い物になりません。中古のレッツノート十分いけます! 以前からWindowsパソコン買ったら入れよと思ってたお絵かきソフトのSAIも入れました(試用期間中)

f:id:tudurogosi:20210331061822j:plain

噂通りとても描きやすいですね。とにかく軽いです。インターフェイスがわかりやすいです。クリスタも一応持ってますがあれは複雑過ぎてもうこの歳(五十代後半)ではしんどくて覚える気しません😓

 

レッツノート母艦でも十分いける気がします😃

f:id:tudurogosi:20210331062345j:plain