閑古鳥orz 10年目 還暦まで2年orz

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

携帯SSD買いました

おはようございます

うちには去年興味本位で買ったマウスコンピューターのWindows10パソコンと今年の春7000円で買った中古のWindows7パソコンがあります。それらのパソコンとMacとのファイルの受け渡しはUSBメモリーでやっております。最近のUSBメモリーも大容量化してますが、パソコンのファイル自体も動画とか大容量化しております。ちょっとUSBでは心許なく感じます。

うちには一応外付けHDDが数個ありますがフォーマットが全てMac専用のMac OS拡張でWindowsで確か読み込みは出来ますが書き込みが出来ません。そこで携帯SSDを買いました。

Western Digital社製で500GBで7000円ちょっとでした。大したファイル持ってないのでこれで十分です^^

f:id:tudurogosi:20200920052442j:plain

箱かなり小さいです

 

f:id:tudurogosi:20200920052605j:plain

中身の本体もかなり小さく軽量です。裏には10㎝未満USBケーブルと端子が嵌め込まれてます。いや本当軽い! カセットテープよりちょっと小さいくらいのサイズです。早速MacBook ProにUSBを差し込んでSSD開いてみるとなんかソフトの種らしきdmgファイルが入っております。多分そういうのは使わないと思います。MacBook Proのフォトショファイルのフォルダ(1GBくらい)をSSDにドラッグしてみました。コピー1秒くらいで終わりました。早い早い!

この携帯SSDのフォーマットはexFATで、従来の外付けHDDのFAT32では4GB以上のファイルの書き込み出来ませんが、このexFATでは出来るようです。4GB以上のファイルといえば大体動画ですね。USBメモリーみたいに容量気にせずどんどんファイルの共有出来ます。

これもう一台買って壊れかけてるiMacに繋げてシステムをインストールして外付けSSDから起動できるようにしようかな? Macは外付けディスクから起動できますよね確か。

ちょっと検討課題にいれとこ。

これに橘ブルーレイ保存したいんですがPlayStationでは無理ですよね😢 

ところでPlayStationには大容量のHDDがありますがゲームのディスクとか保存とかできないようですが一体何のためにあるのでしょうか?

 

橘の最近描いた絵です^ ^

f:id:tudurogosi:20200920060812j:plain