閑古鳥orz 10年目 還暦まで2年orz

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

スピーカー再生

おはようございます

昨日も午前中雨で家の中の片付けしました。

囲炉裏部屋に高校生の時買ったスピーカーを置きました。

f:id:tudurogosi:20200727051542j:plain

昭和57年高校2年の時家の手伝いの駄賃とかお年玉とか貯めて買ったスピーカーです。定価が一本59,800円だったと思います。オーディオ雑誌とかの通販で買いました。当時オーディオ雑誌なんかにはオーディオ通販の広告がいっぱいあってどこの通販も定価で売ってるところはなく大体2割引くらいの値段で売ってました。このスピーカーも49,000くらいだったと思います。2本だから送料込みで10万ちょいくらいですかね。このスピーカー20年くらい使ってましたがBOSEのWave Radio買ってからは殆ど使わなくなってしまいました。それを10年くらい前久しぶり鳴らしてみました。 

あれ? なんか音が出ない💦低音が💦 

全く低音が出なくなってます。なんでかな? ウーハーちょっと触ってみるとエッジ固くなってる。カチカチ状態です。このスピーカーはダイヤトーンなんですがネットで調べてみると同じような症状結構あるようです。なんか噂ではダイヤトーンのスピーカーはヤフオクでかなり安値で取引されていると。この固まるエッジの所為なんですね。仕方なく諦めて部屋の片隅に。しかしこのスピーカー大きくて結構邪魔になるんです💦 部屋の模様替えの度にあっち持っていったりこっちに持っていったり 20Kg以上あるので重いんです😥 本当お荷物でした。最後には風呂場の脱衣場に棚のようにして色んなもの乗せてました。しかしある時ネットでスピーカーのエッジの再生というブログの記事を見ました。ちょうど中古のスピーカーをヤフオクあたりで物色していました。その記事によると固まったエッジの部分にブレーキフールド(オイル)を塗ると柔らかくなるとのことでした。早速ブレーキフールド買いに行きました。

f:id:tudurogosi:20200727054855j:plain

ホームセンターなどで値段忘れましたが1000円以下で買えます。早速エッジにハケで塗って見ましたがこんなに大きいのは要りません(笑)  ほんのちょこっとでいいんです。もっと小さいのあるかもしれません。

f:id:tudurogosi:20200727055344j:plain

塗った後時間が経つとスピーカーのコーンまで染みてます💦 でも問題ないようです。それより本当エッジが柔らかくなって低音が出るようになりました 嬉しい🤗

諦めて最後の方は扱いも雑になり何時納屋行きになってもおかしくない状態でした。コーン紙破らずに良かった😌

 

今まで囲炉裏部屋に置いてたソニーのスピーカーの行方は

f:id:tudurogosi:20200727055927j:plain

iMac G3に繋いでおります。結構サマになってる?

 

 

囲炉裏部屋の壁に貼ってる絵

f:id:tudurogosi:20200727060256j:plain

右の絵は去年南阿蘇の土産品店で買ってきた南阿蘇鉄道の色鉛筆画。

アナログ絵良いですね。もっと買えば良かったな。

 

 

最後にちまちま描いていた絵出来ました。あえて塗り残し余白を残してます

f:id:tudurogosi:20200727060827p:plain

京都橘高校HPの橘の風の写真を描かせていただきました。