お先真っ暗 パソコンとイラスト

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

JPOP

おはようございます

いやぁビックリしましたね 橘さんたちがMVに出演するなんて。

このニュースが入ってきたのは7月1日早朝のTwitterでした。

なんか朝の番組で京都橘高校吹奏楽部が出てるというツイートがありました。

だいたいこいういうツイートあれば5ch(2ch)で話題になってるはずです。

Twitterと5ch併用しているひとが何人かいるように思います。

早速動画のリンクが貼ってありました。

www.youtube.com

安斎かれんさんという人全然知りません💦 結構有名な女優?らしいですが。

初めて見た時 なんだこれ???? う〜ん💦💦 と思いました💦

でも聴けば聴くほど見れば見るほど段々良くなる。

今では自分の中ではすっかり馴染んでます🤗

安斉かれんちゃん可愛いし声も可愛いですね。それに白い衣装の橘さん綺麗です。さすがMV。

メイキングも見ましたが白い衣装は男子の方もかっこいいです。男子の場合はオレンジの正装より白の衣装が断然かっこいいと自分は思います😅

サウンドも新鮮です。吹奏楽とJPOP合体です。イントロからチューバがかっこいいじゃないですか。こんなの初めてです。チューバは時々ベースラインを追ってるようですが8ビートのチューバ心地良いですね。かれんさんの声も良いし曲も良いし歌詞も良いです。撮影は去年の夏だったそうですが、とても1年前に作られたとは思えない歌詞ですね。なんどもなんども見ているうちにyoutubeのコメントにもありましたが116期から117期へのエールに思えてきました。フルバージョンは例のサブスクで配信されるようですが💦 う〜ん参ったな💦

それにしても久しぶりJPOPというものを聴きました😀

自分はJPOPというものは殆ど聴いて来ませんでした。高校の頃コアなYMOファンでした。同時に冨田勲さんのファンでもありました。冨田さんの影響でクラシックも聴いていました。YMOが散会後完全にクラシック移行し数年間クラシックだけでした。その後ジャズにはまりスイングジャーナルも数年間定期購読するくらいはまりました。その後急に懐メロにはまりました。懐メロといっても自分の定義がありまして昭和42年以前になるのです。殆どが自分の生まれる前の曲で懐かしくはない💦 なぜ昭和42年かというと、ちょうどGSが出る頃ですが歌謡曲の殆どがまだビッグバンド時代でベースがウッドベースなのです。

www.youtube.com

ごらんのとおりリズムセクションと言われるドラム、ピアノ、ウッドベース中央にありますが、ピアノトリオですね。これがかっこいいのです💦 このリズムセクションがかっこいいのです。JAZZも最初はピアノトリオが好きでした。特にウッドベースウッドベースは大きい胴がありそれが共鳴してボン、ボン、ボン・・・弦を弾いた時の独特のアタック音が出ます。それが好きなのです。それがだいたい日本の歌謡曲では昭和42年頃までありますが、昭和43年頃になるとエレキベースになります。いや決してエレキベース嫌いなわけじゃありません💦

ウッドベースが超好き過ぎるのです💦 ウッドベース中毒症なのです💦 ウッドベース好きすぎてベニヤ板で自作したくらいです。自分はシンセサイザーやってましたがシンセをやめたきっかけがコントラバスなのです。コントラバスの胴鳴り感を出すため色々工夫しました。全音階が共鳴するわけではなく共鳴したり打ち消したりしてそれがアクセントになったりします。シンセではそれが出来ない。全部に胴鳴り付けれますけど。そこでダンボールでウッドベースの胴を作ってそれにスピーカーを取り付けマイクでその音を拾うなんてこともしました。そういうことばかりしているうちに電子音がとことん嫌になって完全アコースティックの音楽に好みが移ってしまったのです。クラシックとかJAZZとか。懐メロもその流れです。

ウッドベース4ビート中毒症なのです💦

www.youtube.com

これ最初は2ビートですが4ビートに移った時が堪らんとです💦

そういうわけで長い間クラシック、JAZZ、懐かしくない懐メロの三本柱でやって来ました。

その中に突如JPOPのあるグループ ユニット?が入ってきます。

昔"エンジョイコリア"略してエンコリという日韓の翻訳掲示板がありました。その中にJPOPとKPOPというカテゴリがあり音楽依存症の自分は良く覗いておりました。その頃は圧倒的にJPOPの方が人気でKPOPは閑古鳥状態で、KPOP連中(韓国勢)がJPOPの中に紛れ込んでKPOP動画貼り付けて荒れるようなこともありました。末期は音楽板が統合されつまらなくなりエンコリ自体が無くなりましたがそのJPOPカテゴリでは最新のJPOPが紹介されその時初めてJPOPといわれるものに触れました。貼られるJPOPの動画どれも新鮮で興味津々。いろんなJPOPを聴きました。楽しいカテゴリーでした。その中で特に注目したのがcapsuleというグループでした。下の動画、アナログシンセやった人には懐かしく感じがすると思います。

www.youtube.com

久々の電子音です。アナログシンセ風の電子音が懐かしくて初めてiTunes Storeからcapsuleの曲を数曲ダウンロードしました。ほかにも

www.youtube.com

こういうの好きです。懐メロ(実は昭和42年以降の曲もよく聴いてます^ ^;)と合体してるじゃありませんか😀 こういうの”渋谷系”というそうですが、もしYMO散開後クラシックに行かなかったらこういう”渋谷系”に行ってたと思います。

www.youtube.com

当時からかなり興味あったサロンミュージックです。クラシック行かなかったらこれ行ってたと思います。あともういっちょう(朝っぱらからどんどん動画貼ります💦)

www.youtube.com

本当こういうのすき💦

ピチカートファイブ名前のとおり元々5人じゃなかったのですかね?

昔キーボード雑誌でデビュー当時のピチカートファイブ紹介されたことありましたが、そういう記憶が、、、。

こういう"渋谷系"といわれるグループ好きだな。なんで渋谷系なのかな、、、

 

今朝は特別に長々と安斉かれんちゃんとは全然関係なくなってますが💦 久しぶりJPOPというものを聴いてJPOPのことを書くつもりがいつの間にか自分の音楽趣味の変遷史になってしまいました💦 朝方の短時間更新なのでご勘弁を😅 とにかく久しぶり聴くJPOP 安斉かれんさん 頑張って欲しいですね

サブスクは無理かもしれませんがiTunes Storeでダウンロード出来るならダウンロードさせていただきます😀

 

 

最後に途中経過ですがイラストでも載せておきます。京都橘のHPの画像描かせて頂いてます

京都橘中学校高等学校 ー橘の風ー 

http://www.tachibana-hs.jp/wind-club/2020/06/22/10431

f:id:tudurogosi:20200710060826p:plain