閑古鳥orz 10年目 還暦まで2年orz

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

スノレパ再び

おはようございます

先日使わなくなって久しいMac mini2010を元のスノーレパードに戻しました。

f:id:tudurogosi:20200620053525j:plain

このMac mini スノレパに戻す前はマウンテンライオンで起動するのに3分くらいかかりその後使えるようになる前にさらに2〜3分はかかるようになっておりました。すでにサポートは切れていてハイシエラにアップグレード試みましたがなぜか失敗しました。シエラだったら出来たのかもしれませんが。その後使わず放置しておりました。去年の暮れ法事用の往復葉書を作るのに宛名職人使うために久しぶりに起動させたくらいです。起動時間が長いこと以外はまだまだ使えます。AdobeCS6が使える唯一のマシーンでもあります。そこで先日ちょっと時間があったので完全リストアしました。でもインストールに可なりの時間がかかりました。

f:id:tudurogosi:20200620055337j:plainf:id:tudurogosi:20200620055450j:plain

一枚目のインストールディスクのインストールに3時間はかかったと思います。とにかく読み込みが遅い。なんとか一枚目が終了しました。インストールディスクは二枚あります。二枚目にはガレージバンドとか入ってるんですが、それが読み込めません。何度やっても読み込めないので二枚目のインストールは諦めました。二枚目のディスクがインストール出来なくてもとりあえず使えます。それにしても久しぶりのスノレパ懐かしい

f:id:tudurogosi:20200620055633j:plain

次にAdobeのCS6をインストールします。

さらに読み込みが遅くなってます 2時間以上たったころディスクが排出される あれ?

なんとインストール失敗しました😭 ディスクを何度入れても読み込めず吐き出されます。どうやらMac miniのドライブ壊れたようです😭 ひょっとしたらレンズが汚れてるのかもしれませんが。こりゃ困ったなぁ 家にあるアップルの外付けドライブも先日京都橘DVD見ようと挿入したところが出てこなくなって使えません。しかしこうゆう事もあろうかとおもいAdobeCS5.1のインストールディスクだけは外付けハードディスクに収めておりました。

それを早速インストールしたらあっという間にインストールが終了しました。

CSの最終盤ではないけどCS5.1でも十分使えます

 

f:id:tudurogosi:20200620060652j:plain

起動もすこぶる速くなりました。サクサク動きます。

ちょっとひとつ描いて見ました

f:id:tudurogosi:20200620060919j:plain

このMac miniはAdobeCS5.1専用機にします^^

それにしてもこんな綺麗な奥さん居ながら渡部某はけしからんですね💢