閑古鳥orz 10年目 還暦まで2年orz

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

インスタデビュー

今更ですがインスタデビューしました

といってもインスタ自体はずいぶん前にアカウントだけは作っておりました

でも使い道がなく放置しておりました。

スマホ持ってませんし(昔は持ってましたよ iPhone4s)パソコンじゃ投稿出来ません

それが最近Twitterの人から世界中の素晴らしい写真とか絵が見れますよと勧められて完全に忘れていたパスワードを再設定して久しぶりログインしました。でも相変わらずパソコンでは投稿は、、、、、色々調べたら投稿する方法がありました。

自分はMacですのでブラウザのSafariを使ってます。そのままでは無理ですのでSafariの環境設定から詳細→メニューバーに"開発"メニューにチェックを入れます。するとメニューバーに開発が表示されます

f:id:tudurogosi:20200617055936p:plain

開発をクリック、下の画像のようにブラウザをiPhone用に変換するとインスタの下の方に四角枠の+が出てきて投稿ができるようになります

f:id:tudurogosi:20200617060059p:plain

 

こうやってぼちぼち投稿してますが、インスタってそのままでは真四角にトリミングされますね。特に縦長は。あらかじめ真四角でイラスト描くしかないですね。横長は縮小することで全面表示できますが、縮小で画質が落ちます。Facebookも画質落ちますがそれより酷い。

やっぱりTwitterが一番劣化が少ないですね。インスタ今は若い人に物凄く人気らしいけど。

面白い絵見つけるにはインスタ良いかもしれませんね。Twitterで検索しても萌え絵ばかりで面白くありません。

 

最近フォトショで描いた絵です。ペン画風に描きたいのですがハッチングが難しくて点描になってしまいました。

f:id:tudurogosi:20200617061356j:plain

インスタに投稿したら見事に劣化しました^ ^;