閑古鳥orz 10年目 還暦まで2年orz

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

富士通のパソコン

おはようございます

先日急に古いWindowsパソコン欲しくなって富士通の2011年春モデル?のモニター一体型パソコンを買いました。

f:id:tudurogosi:20200226134632j:plain

まあヤフオクなんですが、送料込みで5500円でした。結構綺麗な状態です。

リモコンとビーキャスカード置いてますがテレビ付きです。

ちょっと期待したのですがチャンネルが検出できずテレビ視聴が出来ません😔

f:id:tudurogosi:20200226143625j:plain

f:id:tudurogosi:20200226135527j:plain

ブラウザはIEですが、バージョン古そうなのでFirefoxを入れました。10年前ののパソコンに最新のFireFoxが入れられるのは良いですね。Macだったら10年前のものにはほぼ無理です。

しかしそれにしても常にカリカリカリ・・・ハードディスクになにやら書き込んでるようです。動きがもっさりしております。なんかアップデートですかあれのようですね。起動するたびアップデートのお知らせみたいなものが出ます。自動でダウンロードしているようですね。

そりゃそうですね10年前の状態ですのでアップデートのファイルがいっぱいあるでしょ。

それでこの状態じゃダメだとおもいほぼ1日かけてアップデートしました。

あとペンタブ余ってるのでそれを繋げるためドライバも入れました。

インティオス4のドライバWindows7用の割と新し目のドライバダウンロードしてインストール試みましたが失敗しました。仕方ないので一つ前のバージョンダウンロードしてインストールしたらどうにか成功。しかしペンタブ繋いでもカーソル動きません。ペンタブ接続されてないとアラート出ます。そのまま待つこと30分以上。やっと認識されました。

しかしペンタブ繋がず起動させるとまた認識するまで時間がかかります。もうこれは繋いだままの方が良いなと思い繋いだままで起動させるとすぐ認識します。こういうことはMacではありません。

あとはお絵かきソフト。Win、Mac両方対応しているpainter11がありますのでそれをインストールしました。早速試し描き

f:id:tudurogosi:20200227060920j:plain

ただでさえ使いにくいpainter11がさらに使いにくく感じます。なんか筆圧が作用してないような。ブラシトラッキングの調整してもあんまり変わらない。描けないことはないです。

 

 

f:id:tudurogosi:20200226143212j:plain

セキュリティエンジェルありました

かなり昔持ってた中古の富士通のパソコンに入っておりました

他にほのぼのとした子供用のゲームも入ってます。

いかにも日本のメーカー製と言う感じがします。

悪口ではありません。

今度買うパソコンは富士通に決めてます。

もうしばらくMacはいらない(Macは9台あります)

Macがダサく感じるようになりました😅

これからはコテコテの日本メーカー製です😀(中身は外国製多数ですが)

今は買えないのでしばらく使い続けます。

まだまだ7大丈夫です ハードディスクも1TB近くありガラガラです。

現在このパソコン陽の当たる暖かい縁側に置いてます。

昼休みに弄ってます。