閑古鳥orz 10年目 還暦まで2年orz

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

Twitterスケッチ垂れ流し(使い回し)

おはようございます。

一ヶ月以上過ぎましたね😅

 

実は先ほど一生懸命ブログこさえてました。最後の方まで出来上がりつつあったのが急にブラウザが予期せぬ問題が発生していきなり落ちてしまいました😭😭😭

 

これ思い出しました😅

f:id:tudurogosi:20180925054743p:plain

 

では改めて、、、更新といっても殆どTwitterで上げたゴミスケッチの垂れ流しですが。

(とりあえずこまめに保存します。また落ちるかもしれないので)

 

今回もブル男くんです。

ミカン農家の夏の作業はやはりミカンの摘果です。

f:id:tudurogosi:20180925045139j:plain

実が付き過ぎると小玉傾向になり売り物になりません。そこで実の間引きするのです。

 

今年の夏は雨が降らず乾燥続きで した 乾燥すると害虫も湧きます。

 

害虫駆除 ちょっと昭和30年代の趣

f:id:tudurogosi:20180925045113p:plain

でも今年は雨降らずかなり樹が草臥れました。葉は巻いてしまい実はしおれました。枯れた樹も何本かありました。最近やっと雨が降り出し大分持ち直してきました。でも小玉傾向です。こういう年のミカンは糖度が高く甘いですよ。(保存保存💦)

 

でもひとりでやっていると時には嫌になってきます。

f:id:tudurogosi:20180925050102p:plain

虚無的になり厭世的になり、俺の命なんか、、、、なんて思ったりします。

f:id:tudurogosi:20180925050523p:plain

でも絵を描くことでなんとか持ち直します。

f:id:tudurogosi:20180925050716p:plain

www.youtube.com

城本クリニックのCMって全国区なんですかね? 長崎では良く見るCMです。

(ここで保存💦)

 

今年の夏も暑うございました。ミカン山も蝉で賑やかでした。

9月半ば過ぎてかなり寂しくなりました。長崎では10月半ばくらいまで寂しげにツクツクボウシが鳴きます。自分は蝉大好きなんです。蝉の4コマも幾つか描きました。ここでは上げません。

f:id:tudurogosi:20180925051256j:plain

f:id:tudurogosi:20180925051315j:plain

f:id:tudurogosi:20180925051330j:plain

f:id:tudurogosi:20180925051344j:plain

悔いの無い人生にしたいもんですね。オラ悔いだらけ💦💦💦

 

ブル男くんはこれくらいにしておきます。あとは背景の使い回しとかばかりなので。

 

先日ミカンの研修で佐世保方面へ行ってきました。正確には佐世保から西海橋を渡って西彼杵半島の上部の西海町へ研修に行って参りました。その研修先の西海町の手前、ハウステンボスをを過ぎたあたりから突如として見えてく針尾送信所という建造物があります。鉄筋コンクリート造りの3本の無線塔です。確か大正時代に建てられ当時は東洋一だったそうです。

f:id:tudurogosi:20180925052216p:plain

こういう歴史的な産業遺産とか工場とかの廃墟大好きです(こまめに保存💦)

 

今年の元日に見た動画がきっかけにすっかりファンになってしまった京都橘高校吹奏楽部。動画もいっぱい上がってますね。それも他の吹奏楽やマーチングの動画より閲覧数が飛び抜けてます。結構ファンが多いようです。京都橘の動画見始めると本当止まらなくなります💦 生徒の皆さんの顔も少しずつ覚えてきました。

f:id:tudurogosi:20180925052857j:plain

 

先日京都府のマーチングコンテストではゴールド金賞受賞して京都府の代表に選ばれました。

京都府マーチングコンテスト

www.youtube.com

(しつこいようですがここで保存💦)

そして23日日曜日に関西地区のマーチングコンテストが行われ京都府代表で出場しました(動画撮影禁止だそうです)金賞を受賞しましたが、残念ながら関西代表に選ばれませんでした。全国大会を体験できなかった3年生がかわいそうです。ますます応援したくなりました。

f:id:tudurogosi:20180925054045j:plain

f:id:tudurogosi:20180925054031p:plain

 

以上です。Twitterスケッチの垂れ流しですのでやっぱり使い回しですね💦

本当このブログ存在意義がなくなりましたね。元からないですが💦

この先どうするかちょっと考えてみます。

とりあえずここで公開します。

手直しするところがあったら手直しします。