お先真っ暗 パソコンとイラスト

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

今年最初の寒波

こんばんは

今日は1日中雨が降っておりました。気温も高く15℃以上あります。

でも明日から日曜までかなり寒くなりそうです。私の住んでる場所は長崎県内でもわりと温暖なところですが雪が降りそうです。最低気温も0℃の日が3~4日くらい続きそうです。我が家のあるところは標高200m以上の山間部で、おそらく最低気温も氷点下になると思います。そうなると心配なのが我が家で唯一豊作のデコポンです。今年はデコポン豊作です。たわわに実って樹が折れそうなくらいです。しかし今度の寒波で氷点下の環境にどれだけ耐えられるか。とても心配です。一昨年(平成28年)1月の大寒波ではおそらく氷点下5℃以下に下がったと思いますが、デコポンも他の柑橘類も全てダメになりました。今度の寒波はそこまで酷くなさそうですがとても心配であります。明日雨が止んだらすぐ収穫に取り掛かります。一人で収穫作業なのでとてもじゃないけど二日や三日では収穫できません。だれかパートさんを頼みたいですけど、自分は人に頼み事するのがとても苦手です。知り合いも少なく中々頼める人いません。これさえ克服できたなら2年前に農業をやめることはなかったと思います。

とにかく氷点下時間がなるべく短かいことを祈るだけです。

 

一昨年の大雪(1月24日大寒波)のイラスト

f:id:tudurogosi:20180108203517p:plain