閑古鳥orz 10年目 還暦まで2年orz

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

マウススキャナ

おはようございます。

今朝もMacBook Proは氷のようにキンキンに冷えてます。

ところで最近マウス型のスキャナ買いました。というか昨日来ました。

サンワサプライのこれ

direct.sanwa.co.jp

以前からキングジムのやつに興味ありましたが、その頃はMac非対応だったと思います。最近チラシとか大量に送られてくる通販の冊子のなかからイラストのネタにするためにちょっとしたスキャナを探しておりました。A4サイズくらいをスキャンするハンディスキャナとかありますがそこまで大きくなくちょこっとした一部分がスキャンできるようなものをさがしておりました。そんなところにサンワサプライのマウス型スキャナを見つけ即ポチりました。ハンディースキャナよりちょい高めです。

 

それが昨日きました。

一見普通のマウス

f:id:tudurogosi:20171215184114j:plain

裏は(底)は・・・

f:id:tudurogosi:20171215184238j:plain

小さな窓があります。

早速繋いでみました。ドライバは上の商品ページの下にありダウンロードしてインストールしました。すぐ使えました。左クリックボタンの左したに白いボタンがありそれを一回ポチっとおすとスキャナが起動しあとはマウスを動かせばスキャンが始まります。スキャンが終わったならまたボタンを押して終了させます。あとは読み込んだ画像を角度とか切り取りの設定をして保存です。スキャンのボタンは一回押すだけす。押したままというわけではありません。

とりあえずなにかスキャンしてみました。

f:id:tudurogosi:20171215065059p:plain

今年発売45周年のサッポロポテトのキャラクター(笑)

サッポロポテト好きなんです。晩御飯代わりなんですw

しかしこのマウススキャナ結構コツがいります。何度も失敗しました。

ちょっとでも浮かせたらダメのようです。雑誌とかスキャンするときは画像がノド側とか小口側に片寄っていたら逆さまにしたりしてスキャンしなきゃならないkとおもあるようです。慣れるしかないようです。でも面白い。

色々スキャンしてみました。

唯一持っている真理さんのレコードの一部スキャンしてみました。

f:id:tudurogosi:20171215065657j:plain

ちょっとマウスの角度の変化でモアレのひどいところとそうでもないところが出るようです。

もう一つ

f:id:tudurogosi:20171215065906j:plain

面白いです。

昭和の画像も(うちには昭和の写真集があります)

f:id:tudurogosi:20171215070104p:plain

f:id:tudurogosi:20171215070203j:plain

往年の名女優さん 

f:id:tudurogosi:20171215070242j:plain

好きな高峰秀子さん。 このマウスいいです^^

でもすぐ飽きそう^^;