お先真っ暗 パソコンとイラスト

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

オリジナルが描けない

おはようございます。

GWですね。自分には関係ありません。

毎週水曜から土曜日までバイトして、日曜から火曜まで家でぼちぼち仕事です。

たまにイラストを描いてます。

ちょっとポートフォリオ作ってみました。

A4サイズで印刷用です。

WEB用にスクショしました。

f:id:tudurogosi:20170503063115p:plain

 

嘘です。模写を並べただけです。こんなもんポートフォリオなんて言えないですよね。

それにしても模写も沢山やると慣れて難しく感じなくなりました。

難しいのはオリジナルを描くことです。

オリジナル本当描けない。なにもないところから描くのが苦手?

何を描けばいいのか分かりません^^;

このまま模写だけじゃ嫌です。模写は画力向上の為にやっているだけです。

上の座頭市の右側の女生と日本堂は単なる模写から脱出を目指して描いた物です。

なんとかただの模写から脱出したいのです。

あっ、そういえば下のバカ殿の左側のテーラーを運転するブル男君が唯一のオリジナルと言えますね^^

こういうリアルな絵に滑稽さ加えたものを描きたいのかもしれません。

模写も単なる模写じゃなく試行錯誤しながら色々描いてますが、やっているうちに、ここ形が狂ってる、この色が似てないとなっていつの間にか模写になってしまうのです。

あぁ〜どうしたらオリジナルが描けるのかな 

 

 

話題は変わりますが、家のiMaciPod touch(貧乏人なのでiPhoneを買えない)で撮った画像をiPhotoで読み込めなくて困っておりました。

普通はiPod touchを繋ぐと自動でiPhotoが立ち上がり読み込みが始まりますが、家のiMacは、このバージョンのiPhotoは対応しとらんアプデしろみたいなアラートが出ます。

それでiPhotoをアプデしようと思ったら、お前のiMacのOSが古かけんiPhotoのアプデが出来ん、みたいなアラートが出て、ならもう良か! と諦めました。

iPhotoが読み込めないとiPod touchはディスクとしても認識されずデスクトップにあらわれません。なんか他の方法内かと検索すると、プレビューで読み込めることが分かり早速やってみると読み込めました\(^o^)/

ちょっと前の写真ですが、4月21日頃の我が家のツツジと新緑のモミジが綺麗でしたので撮ってみました。

f:id:tudurogosi:20170503070552j:plain

f:id:tudurogosi:20170503070636j:plain

f:id:tudurogosi:20170503070713j:plain

さて、今日からまたバイトです

面白くない単純作業、忍耐力と体力のいる作業ですが、頑張ります。

 

最後にオリジナルイラストです(笑)

f:id:tudurogosi:20170503070959p:plain