読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お先真っ暗 パソコンとイラスト

30年余りやって来た農業をひとりぼっちになってやめてしまったお先真っ暗な人です パソコンとイラストが好きです

11月になりました。

こんばんは。

11月になりました。

夕方5時過ぎたらあっという間に真っ暗になります。

農家にとっては仕事早く止められるので嬉しい季節でした(笑)

といってもみかん農家にとっては一番忙しい季節でした。

真っ暗になりながらも収穫した蜜柑をトラックに積み込んでいました。

 

でもちょうどこのブログを始めた2年前の11月。

その頃は、もう全く農業のやる気をなくしてしまってたころでした。

収穫した蜜柑も手入れ不足が祟って本当碌な物がなくて

いよいよ潮時だなぁ、、、

と物凄く悲しい気持で黄昏時に一人トラックに積み込みしたものです。

それで、やる気の無い農業に見切りをつけてこれからなんとかしようと始めたのがこのブログでした。

もともとこのブログのタイトルは「さてこれからどうしよう」だったんですよ^^

そして翌年の4月から牧場へ出る事になります。

それが2年経った今、フツフツと農業のやる気が復活してまいりました。

これは今年の春くらいから兆候があり夏あたりからドンドン大きくなり、今じゃ一刻も早く農業に戻りたいという気持でいっぱいであります。

同じ農業なら自営の方がやりがいがあります。

 

 

f:id:tudurogosi:20161101214035p:plain

河合奈保子スケッチ 完成ということで。

 

 

今農地の殆どを人に貸しております。

これを今直ぐ返せとはとても言えません。荒廃した農地を綺麗に維持してもらってます。

少しだけ返してもらって、あと残りの農地でひとり食えるくらいになんとかできないか考えております。あと補えればフリーランスでイラストとかデザインとかDTPとか(DTPの通信講座も昔受けました)出来ないかなと思っております。

もう既に人生の半ばを過ぎてますし、好きな事やってみたいですね。