閑古鳥orz 10年目 還暦まで2年orz

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

奇曲?

こんばんは。

 

久しぶりに夜の更新でございます。

朝更新しましたが、その後暇だったので他のブログとか色々徘徊していたら、ある所でとても懐かしい曲に出会いました。30数年振りくらいです。

聴いてもらうと分かりますが相当な奇曲?であります。

www.youtube.com

まさに昭和史に残る奇曲であります^^ というのは大げさですが、この曲ホント良く聴きました。とっても懐かしい曲です。

これをはじめて聴いたのは昭和55年の夏でした。ちょうど中学3年生でした。

ジャケットよく見ると「坂本龍一」の文字がありますね。確か坂本龍一さんがプロデュースしたんだと思います。

昭和55年頃、夜の7時過ぎにNHK-FMでサウンドオブポップスという番組をやっておりました。時あたかもYMOがブレイク中です。夏にこの番組でも一週間YMO特集がありました。勿論自分も聴きましたしエアチェックもやりました。この放送でこの奇曲が流れました。とても不思議な変な曲なんですが聴けば聴く程クセになって大変なお気に入りになってしまいました(笑)。エアチェックしたテープにはウォーヘッドとかグラスホッパーズとか入っていて共によく聴きました。

この頃はニューウェーブとか言われる面白い音楽が次から次へと現れてとても刺激的でした。変な曲もありました。

と、云うわけで、、、

今夜は奇曲特集!

 

ニューウェーブといったら先ずこの人たちを思い出します。この人たちも良く聴きました。

www.youtube.com

他にもヒカシューとか面白いバンドありましたよ。

 

奇曲といったら、やっぱこの人たちも外せません。

www.youtube.com

すばらしい!

これはゲルニカというバンドであの戸川純がいたバンドです。

戸川純も初めて見た時は衝撃的でした。とても個性的で強烈なキャラです。

確かビートたけしのドラマ「刑事ヨロシク」でネクラな「ツヤ」という名前の女の子役でした。なんか強烈なドラマでした(笑)

戸川純といったらこれも外せませんね

sywww.youtube.com

なんと強烈な才能(笑) 

 

まだまだ奇曲が沢山有りますよ〜 次は・・・次は・・・あれ? 思い出せないな^^;

まだあったはずなんですが思い出せませんね。またの機会にでも^^

でも80年代前半は自分にとって本当に刺激的でした。

FM雑誌とか音楽雑誌にはワクワクさせるような記事がいっぱいでした。

とりわけ昭和55年、衝撃的過ぎて頭の中を総入れ替えされたような感じでした。

今の自分の基礎は昭和55年に作られたと言っても過言ではない気がします。

そんな昭和55年頃の好きだった曲を少し。

www.youtube.com

間奏のギターのカッティング?というのですか それがとても好きなんです。

水越けいこさんといったら「ほほにキスして」が有名ですけどこの曲も好きでした。

 

もうひとつ忘れられないのがこの曲。

www.youtube.com

ギュイーン ギュイーンとピッチベンドホイールの音が堪りませんな。

この曲もYMO特集の時に紹介されてレコードも買いました。

大貫妙子さんは高校卒業後ポップスから離れても唯一聴いていた数少ない女性歌手です。今でもたまに聴きます。この曲も勿論、色彩都市とかmomoとか大好きです。

 

あぁ〜自分が聴いた奇曲を沢山紹介するつもりだったんですがまともな曲になってしまいました。あるはずなんですけどね。面白いのが。

今度探しときますね。