お先真っ暗 パソコンとイラスト

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

何を隠そう

こんばんは。

実は自分は何を隠そうJAZZが好いとっとです^^

昔は良くスイングジャーナルば買いよったとです。20年以上前ですけどね。

JAZZ聴くと、もう電気仕掛けの音楽は聴けんごとなっとです。

元々高校時代から23才くらいまでシンセをやっとりましたけどね。

シンセではロックじゃなくドビュッシーとかラベルなどクラシックをやっておりました。こりゃもう冨田勲先生の影響ですね。高校3年生からは全くクラシックしか聴いておりませんでしたよ。

それがある切っ掛けでオールディーズを聴くようになったとです。それからシンセもオールディーズになるとです。色々やりましたが、オールディーズには付き物のコントラバス(ウッドベース)の音がどうしてもシミュレート出来ません。あの共鳴したり打ち消したりする胴鳴りがシミュレーション出来ません。コントラバスの音は相当聴きました。研究しました。でも本当にどうしても出せません。もうウンザリです。そのうちシンセサイザーの電子音というものがとことん嫌になりました。そして益々ウッドベースの音にのめり込み自分でベニヤ板とかでウッドベースを自作しました。ウッドベースの音がいっぱい聴けるJAZZに傾倒していったのです。電子音からアコーステックへの大転換期です。一切電子音聴かなくなりましたね。

JAZZの中でもビバップ期が好きです。その中でもバドパウエル。元々クラシックもピアノ曲が好きでしたから自然の流れでピアノトリオから入りました。

www.youtube.com

バドパウエル大好きです。

昔描いたバドパウエル。ジャケ写の方は黒地に白のブラシで描きました。

f:id:tudurogosi:20160410214817p:plain

 

そしてなんと言ってもチャーリーパーカーです。本当好きです。

CDもいっぱい持っとります。ダイヤル盤のBOXも持っております。

レコードは一枚しか持ってません。これからちょっとレコード盤を集めようかなと思っております。

 

こちらはマイルスデイビスオールスターズとなってますけど、、、

www.youtube.com

チャーリーパーカーがテナーサックス吹いております。

 

f:id:tudurogosi:20160410215910j:plain

 

自分のFacebookの投稿は半分はイラストで半分は音楽でした。

いつもyoutubeの音楽と音楽に関係するイラストを付けて"おやすみなさい"で一日を締めくくっていました。

 というわけで

それでは今日もおつかれさまでした^^ おやすみなさい