閑古鳥orz 10年目 還暦まで2年orz

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

チラシの4コマ

おはようございます
今日は親父の三回忌。
一昨日から仕事休んで1人で準備しております。
大変です。やっぱりひとりは心細い。
今日を乗り切れば宙に浮くくらい軽くなりそうだす。
でも疲れがドッと出そうです。明日は仕事がきつそうだな。
今月のチラシの4コマ休ませてもらおうかなと思っております。
本当は2日休み貰ってるので、開いてる時間で描こうかと思ってましたが、とても描ける状態じゃないです。
気分も乗らない。
仕事で描いとるわけじゃないし(ボランティア?)、チラシの一番下の欄外にちっちゃく載せてるオマケみたいな4コマです。
本当はいらないんだけど載せてもらってるみたいな感じです。無くても全然大丈夫な代物です。

 

12月用会社のチラシの4コマ(チラシではこれの半分以下の大きさ)

f:id:tudurogosi:20160221063248p:plain


毎回描いてもなんの評価もない。激励も無い。ほんの気持ち程度でいいから何かあればもっとやる気ですんですけど、、、大した漫画じゃないから無理か^^;
自分の為だとおもって描いておりますが。ちょっとしんどくなってきましたね。
仕事中に描けるならいいんですけどね。今の仕事は動物の餌やりと畑の管理。
4コマ描けるような余地がありません。以前の仕事場は工場と事務所でした。
そこでは仕事として描かせてもらってましたが。

 

 

あぁ、それにしても若い人は良いな。いろんな仕事の選択肢があって。
オイみたいな50代の田舎に住んでるもんにはもの凄く限られた仕事しかない。
オイも本当はデザインの仕事をやってみたいですが。

 そこで、はてなブロググループの「デザイン」に入りました。

デザイングループ若い人多いみたい。

ポートフォリオ作りました(冗談)

f:id:tudurogosi:20160221063912p:plain

あぁ、もっと若い時(20代)に離農してやっとけば(イラストとデザイン)良かった思います。こんな結果になるくらいなら