閑古鳥orz 10年目 還暦まで2年orz

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

大雪

おはようございます。

現在の室内の気温は1度です。朝起きた時は0度でした。昨夜寝る時も室温0度でした。ストーブに付いている温度計でマイナスがありません。ひょっとしたらマイナスまで下がったかもしれません。

それにしても昨日は良く降りました。大雪です。

こんなに降ったのは記憶にありません。

座敷から

f:id:tudurogosi:20160125054956j:plain

f:id:tudurogosi:20160125055120j:plain

40年振りの寒波らしいです。40年前は昭和51年の1月だったら自分は4年生。記憶にありませんね。

長崎市では17㎝降ったらしいです。観測史上最高だそうです。

この寒さの度合いをイラストで表現してみました。

f:id:tudurogosi:20160125055515p:plain

もの凄い寒さが伝わったと思います^^

それにしても雪は午後からも降り続けます。

いつもなら夕方頃は殆ど解けてしまうのですが、

f:id:tudurogosi:20160125055713j:plain

一夜明けて良く晴れてます。月が出ております。

我が家は標高250m近くあると思います。チェーンなんか持ってません。一応軽トラは四駆ですが未知の世界です。仕事(下界)行けるかな?

f:id:tudurogosi:20160125060130j:plain