閑古鳥orz 10年目 還暦まで2年orz

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

f:id:tudurogosi:20160102155536p:plain

いや〜随分ブランク開けてしまいました^^;

更新しようしようと思っているうちに年を越してしまいました。

ブログの更新大変ですよね。内容考えるの頭痛くなります。

文章得意じゃないし、

まぁ、イラスト載せるのが目的のブログだからイラストいっぱい描けたら何も問題もないのですが、中々観賞に耐えるイラスト描けません。落書きなら少し溜まってます、それらでも公開しようかな?

 

あっ、そういえば12月の半過ぎにある物を買いました。

それは富士通ScanSnap iX500

www.amazon.co.jp

 

f:id:tudurogosi:20160102161534j:plain

 

youtube動画を見ていてこれは良い! と思い買ってしまいました。

もともとスキャナーを色々物色しておりました。

自分は平成3年からノートに日記を付けております。

途中でパソコンに付けるようになりましたが、ノート時代の日記をどうしてもデーター化してタブレットで読みたいなと思っておりました。

過去の自分の日記というものは結構面白いし初心に帰れたり励みになったりするんですよね。

一応我が家にも古い複合機がありますが、スキャナーが上手く作動しません。

そこで最近色々物色しておりました。もう一つ候補がありました。

同じ富士通

www.amazon.co.jp

こちらは本を裁断したりせずにスキャン出来るという物です。

最初はこちらがいいなと思いました。でも動画とかみていると何か面倒そうです。ページも自分でめくらなけばなりません。時間もちょっと掛かりそうです。

それに少し高い。

そんなわけでScanSnap iX500にしました。

届いてから早速使ってみました。

もちろん日記帳は裁断しました。

どの日記帳も長年何度も振り返って見ているので汚くてヨレヨレでページが今にも切れて分解しそうになってます。だから裁断にはそんなに抵抗はありません。

そしてスキャナの蓋を開けると自動でONになります。一枚一枚分解したしたノートを逆さまに差し込みボタンを押すとあっという間にスキャンします。勿論両面。早い早い。

そしてそのままPDFで保存します。もちろん画像で保存出来ます。

全てをスキャンするのに半日掛かりました。

あとはiPadに転送。iBooksで簡単に見れます。

自分は漫画とか読みませんが電子機器のマニュアル見るのが好きです。

だからマニュアル自炊してみようと思います。

あと、画力向上のために暇な時にやっていたジャックハムとルーミスのデッサン。

f:id:tudurogosi:20160102164350j:plain

f:id:tudurogosi:20160102164358j:plain

この二つの本の画像をスキャンしました。

今まではパソコンの横にこれらの本を立ててデッサンしておりました。

キャンバスと描く対象物と離れていれば目を動かす範囲が広くてどうしてもデッサンが狂って描いてる途中で嫌になってきます。

それをスキャンして画像をデータ化しモニター上に並べて描けば上手く描けます!

訓練にならんかもしれませんが、途中で投げ出すということが無くなりました。

f:id:tudurogosi:20160102165035p:plain

我が家にはこんなデッサン本が他にもいくつかもあります。

ちょっとエロいのも(マール社)ありますが^^;

これからそれらの本もデータ化しようと思います。

 

後もう一つ買いました。

それはiPad用のキーボード

iPadにPagesをインストールしました。

仕事場(牧場なんですが)で日報を書かされます。それがなんと一回使ったコピー紙を渡され、この裏に書けと言われ書いてます。それに箇条書きしております。

ハッキリ言って汚いです。

別に提出とか言われてませんが、しっかり保管するように言われてます。

だったらパソコンで書いて保管した方が良いじゃないかと思いました。

パソコンも良いけどちょっと持て余しているiPadでも良いではないかなと思いました。

パソコンでもファイルが共有できるPagesを入れました。

PagesはMicrosoftのWordみたいなアプリで本格的な文書が作れます。

iPadをもっと活用するにはキーボードも必要かなと思い買ってみました。

これです

www.amazon.co.jp

f:id:tudurogosi:20160102172020j:plain

これ良いですよ^^

なんかどんどん文字を打ちたくなって昼休み牧場のトラックの中で日記とか付けております^^

 

 

***************************************

 

実はこれらの内容を27年内にブログの記事にしようと思っておりました。

でもね、本当、年取ると一日一日が早くなりますよ。アッという間に年を越してもう正月2日も終わろうとしてますよ。  本当に早い、、、、^^;

 

 

最後に新春落書き初め

f:id:tudurogosi:20160102173409p:plain

私が小学4年生頃(昭和50年)でしたかね、"ヒューストンからやって来た!" というCMの「ゲイラカイト」という三角形の凧がブームになりました。

とても良く上がる凧でした。

それ以前はペラペラの紙製の奴凧でした。100円以下で買えました。

でも一日で骨組みだけになっておりました(笑)

ゲイラカイト、ちょっと高かったけど本当に良く上がる凧でした。

今は正月に凧揚げしている子供見ませんね。独楽回しもですが。

 

もうひとつ初笑い 面白くない?

f:id:tudurogosi:20160102174005p:plain

そんなわけで今年もよろしくお願いいたします。