お先真っ暗 パソコンとイラスト

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

赤毛のアン

おはようございます。

私がガキの頃からあった、「世界名作劇場( カルピスまんが劇場)」。

有名なところではアルプスの少女ハイジとかフランダースの犬とかありますね。

我が家にカラーテレビが来たのが昭和48年秋。まだ小学2年生。

なぜ幼いのにカラーテレビが来た時期を覚えているかというと、その「世界名作劇場」のロッキーチャックというアニメとテーマ曲を覚えているからです。

白黒テレビ時代にはUHFがチャンネルになく世界名作劇場が見れなかった。

それがやっと我が家もカラーテレビが入り、UHFチャンネルも見れて世界名作劇場が見れるようになったのです。そしてロッキーチャックの最後の方を見た覚えがあります。

www.youtube.com

山ねずみロッキーチャック調べてみると昭和48年1月から12月まで放送されたようですね。

そのあとのハイジは勿論見ております。その後フランダースの犬母をたずねて三千里、ラスカルまで見ました。中学になってから殆ど世界名作劇場は見ておりません。

唯ひとつ 私が世界名作劇場の中で最も好きなテーマ曲があります。

それは「赤毛のアン」のオープニングとエンディング。

アニメ自体は殆ど見たことないんですがエンディングだけは聴いたことありました。

調べてみると昭和55年放送なんですね。

それが20年近く前再放送があったとおもいます。

改めてオープニングとエンディング聴くと本当にすばらしい曲です。

アニメに使うにはもったいないくらいのオーケストラ曲です。

www.youtube.comfっgf

アニメ音楽の中では一番好きかもしれません。

iPodに入れて繰り返し繰り返し聴きました。

もう頭の中が赤毛のアンでいっぱいです(笑)

思わず模写してしまいました。Photoshop

f:id:tudurogosi:20151205063610p:plain

ちょっとアニメの方も見てみたい気がします^^ ダイジェスト版があったら。

 

 

**********************************

 

次いでですので前回の落書きの完成したということでどうでもいいですが、、、

f:id:tudurogosi:20151205064152p:plain

本当は完璧じゃないんですが、取りあえずフィニッシュということで。

 

さてさて、仕事の準備がありますので、この辺で 

(慌てて更新してるので編集し直すかもしれません)