閑古鳥orz 10年目 還暦まで2年orz

ボチボチ農業に復活しました。小規模なので食って行けません。なにか副業目指します

Corel Painter

私がお絵描きで使用するソフトは主にPhotoshopです。
でもたまにCorel Painter11を使います。
Painterはアナログ的な描き味が魅力なんですが、ちょっと曲者で使い難いところがあります。
もたついたり白引きすりしたり。
ブラシも豊富にあり過ぎて設定も複雑です。
ブラシなんか5個ぐらいあれば足りるのでもう少し軽くなってほしいですね。

f:id:tudurogosi:20151007221818p:plain

Painterの古いバージョンをいくつかヤフオクで落札しておりますが、持っている中で一番古いpainter5がシンプルで軽くてとても使いやすい。だから敢えてeMacで描いたりします。

f:id:tudurogosi:20151007221945j:plain

でも仕上がりはやっぱりPainter11が綺麗です。

 

Painter11は4年くらい使ってますが、新しいMacBook Proに入れて見たら起動しません。
yosemiteにはどうも対応してないようです。仕方なくPainter2015にアップグレードしました。

f:id:tudurogosi:20151007222109p:plain


早速使ってみました。
プレビューが綺麗であります。Painter11の場合、100%以外はジャギーが出てしまいますが、Painter2015の場合はジャギーが目立ちません。これはいいかも!!
でも何だか更に使い難くなっている気がします。まだ慣れない所為かもしれませんが。

 

結局Painter11を使い続けてます  う〜ん使い難い^^;

f:id:tudurogosi:20151007222316j:plain

 

 

 

おやすみなさい。