読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お先真っ暗 パソコンとイラスト

30年余りやって来た農業をひとりぼっちになってやめてしまったお先真っ暗な人です パソコンとイラストが好きです

イラストレーターになる夢

実は私は絵を描き始めて5年くらいなんですよ。

中学の時までは絵は得意で美術の教師からデザイン系の高校を強く推されたんですよ。

でも高校から一切絵を描くことを止めてしまいました。

デザイン系とは全く関係のない高校へ進学したものだから。

それ以来30年近く絵を描いたことありません。

それが何故CGを始めたのか?

それはCGをやる前の動画作りの素材としてマウスで描き始めたのが始まりです。

その後Illustratorを買ってマウスで絵を描き始めました。勿論動画の素材。

ご存知のようにIllustratorでいきなり絵を描くことは初心者には難し過ぎます。

それで先ず下絵が必要になります。

そこでコピー紙に鉛筆で下絵を描き始めました。

30年くらい描いたこと無いので、そりゃもう酷い下絵でした。

それでもイラレ仕上げるとそれなりに綺麗に出来ます。

私が目指していた動画はアニメーションの様なものでした。

でも一枚下絵かくにも可也時間が掛かります。

そうして出来た下絵もヘタクソで満足いくような仕上がりではありません。

さらにアニメは何百枚何千枚も下絵を描かなければなりません。

これじゃぁいかん! とそれから特訓を始めました。

放置していたペンタブの特訓を兼ねて

朝昼晩時間があるときはクロッキーみたいな絵を描いてました。

まぁ元々絵は得意でしたので余り苦労せずある程度描けるようになりました。

f:id:tudurogosi:20150925060546j:plain

f:id:tudurogosi:20150925060825j:plain

f:id:tudurogosi:20150925060903j:plain

動画の素材を作る目的で始めた絵だったんですが、動画のことをすっかり忘れ

絵を描くこと自体が目的になりました。

とおい昔置き忘れてきたものを取り戻したような感じです。

もっと早くからやっときゃ良かった。

デザイン系の高校へいっときゃ良かったと大変後悔しております。

それでもいつかチャンスが舞い込んで来ると期待しつつ

私も50歳になりました。

時間も無くなってきました。

独り者のジリ貧状態

今の仕事も絵とは全く関係ない。

 

さて、これからどうしよう? 

あれあれ?