読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お先真っ暗 パソコンとイラスト

30年余りやって来た農業をひとりぼっちになってやめてしまったお先真っ暗な人です パソコンとイラストが好きです

夢と希望

こんばんは。

今日もひとり山にこもって蜜柑千切りしています。

もっとも、碌なミカンはありません。たまに良い物があるのでそれらを見つけてはポツポツと千切っております。このままだったら経費倒れ間違い無し。生活費なんかありません。やる気無してやった結果です。自業自得。

そういえば「やる気」とか「夢」とか「希望」とかものすごい力発揮しますね。

私は、ほぼゼロからミカンを始めました。その前はおふくろの趣味の園芸みたいなもので、それを仕方なく手伝っておりました。それがある切っ掛けで、まぁ、組合の選果人夫さんと組合の青年部のある人に揶揄われたのが切っ掛けで、「見返してやる」という闘志が湧いたのであります。草刈り機一本抱えて竹薮と原野に挑みました。山林も一人で切り倒し、油圧ショベル買って一人で拓きました。まぁ、もともと密柑山だったんですが。でもひとり作業なので少しずつ少しずつコツコツとやり続けました。時には「こんな事してなんになる」なんて挫けそうになったり、人から揶揄われたり、それでもひとり山に立つと、目の前に未来の密柑山が見えて来るんです。「夢」とか「希望」持てば前(未来)を見ます。前向きになります。逆に「夢・希望」を無くすと過去ばかり振り返ってしまう気がします。

とにかく密柑山が出来上がって行くのが嬉しくて楽しくて、もっともっとと、、、あれよあれよと密柑山になって行きました。女っ気全く有りませんでしたが、俺にはミカンがあるじゃないか、オラ密柑山さえあれば良いんだ! と強がっておりました。

そんな私におふくろも応援してくれました。本当良く手伝ってくれました。親父はん全く無関心でした。そんなおふくろも50代後半から物忘れが酷くなり料理とか家事が一切できなくなります。そして60才頃若年性アルツハイマーと診断されました。そんなおふくろも分からないながらもミカンを植えてくれました。でもその頃からミカンのやる気が陰り始めます。お袋もますます壊れて行きます。自分の息子も分からないように。それから3年くらい家で介護しましたが、もうミカンどころではありません。本当に大変です。家の中もめちゃくちゃ身も心も荒んでしまいます。堪らず老健施設に入所させました。ちょっと一安心。親父もミカンを手伝ってくれるようになりました。でもその頃からミカン経営の厳しさに晒されます。おまけに独身。周りの同級生や4H仲間も皆家族を持っております。自分だけ置いてけ堀。気がくさります。そしておふくろが他界。一気にやる気を無くしました。それでも親父と二人でなんとか続けました。親父80前で仕事が段々出来なくなります。そして殆どひとりでやるようになります。あぁ、もう農業続けきらんなぁ〜などと真剣に思うようになったのが5年位前です。その頃から動画制作を切っ掛けにCGに興味を持ちます。

あっ、そういえば俺は絵得意だったな。高校入試の時美術系学科がある高校を進められたな。。。

自分の中に眠っている物が目醒めような気がします。それからCGの勉強を始めました。飯の種になりそうなDTPとかも。いつも頭の中はCGの事だけ。そうなると増々ミカンから興味が離れていきます。熱も入らずやる気も無く出来たミカンは2級品。さもありなん。後から悔しくて悔しくて。それでも年老いた親父は不器用な手で無言でぽちぽちとミカンを千切っていきます。親父も本当は悔しいだろうなぁ、、、と思うと、親父を悔しがらせたくないと気概が甦ってきます。それでまた気を取り直して頑張ります。去年と一昨年は何とか少しは銭が残るくらい取れました。去年は夏に倒れて入院。4日毎に病院へ行ってました。安心するんです。何となく親父の為に頑張ろうという気になるんです。でも2月に他界しました。。。とうとうひとり。もう全然ダメですね。力が出ません。全く頑張ろうという気が湧いてきません。ひとりで山にいると欝になりそうです。このまま続けたら精神的におかしくなりそうだ。本当、良からぬ事を色々考えてしまうんです。さて、本当どうしたもんか。。。

それでも絵を描いてる時だけは嫌なことも忘れます。

ミカンには全く希望が持てません。生きる希望さえ削がれる気がします。

絵を描きたいという欲求が希望になりつつあります。支えになっております。絵描きになりたいというのが夢になりつつあります。否、なってます。なれないかもしれないけど、「絵描きになりたい」という「夢」をみるだけで生きる希望が湧いてくる気がします。23年前、ミカン山の「夢」見た時のように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2ヶ月くらい前にIllustratorとフリーハンドというソフトで描いて絵です。

 

【40年前の夢】Illustrator CS6

f:id:tudurogosi:20141210201706j:plain

 

【悲しき現実】 FreeHand

f:id:tudurogosi:20141210201827j:plain

 

このイラストは昭和49年頃に流行った「あなた」という曲をもとに、ちょっとパロディみたいに描いたものでした。Facebookにも投稿しましたが、結構ウケました。

 

私の好きな昭和の歌手バージョンで(検索されたくないので歌手名伏せます)。

 


天地真理 あなた - YouTube

 

おやすみなさい。