読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お先真っ暗 パソコンとイラスト

30年余りやって来た農業をひとりぼっちになってやめてしまったお先真っ暗な人です パソコンとイラストが好きです

この先のこと

こんばんは。

私はミカン農家です。

今日もひとりでミカンをちぎっておりました。

わが家は私ひとり。親父は今年の2月に他界しました。

増々仕事に熱が入らなくなり、座り込んだりして色々考えてばかりで、ちっとも仕事が捌けません。

その結果、今年のミカンは最低です。おそらく今までで一番最低な年です。

いよいよ農業も潮時かな などと真剣に思い始めました。

本当は23年頃から農業やめて建設工事でも何でも良いから何か別の仕事しようと考えておりました。でも24年、25年とミカンが良かったので取りあえず続けておりました。

でも殆どやる気無しで続けてきました。そして親父を亡くし更にやる気無しです。

今つくづくおもいます。農業は家族でやるもんだなぁ〜と

農業をやる苦労、苦しみ、収穫の喜びなど、家族で共有出来れば、本当どんなに良い事か。やる気が漲ってくる気がします。

特にこんな苦しい時は家族がいてくれたらなと本当に思います。

苦しみ悔しさを共有すれば、あぁ親父もきっと悔しいだろうなぁ〜

などと思い、よ〜し、こんどこそ! などと意地が出てきます。

でも今ひとりになって、そういう気が全く湧いてこなくなってしまいました。

このままやる気無しで続けていけば増々ダメになっていく、それよりなにより一日中人と合わず人と話さずいると精神的におかしくなりそうです。このまま何日もこんな調子だと本当に欝になりそうです。

さて、これからどうしよう・・・

 

最近描いた絵です。

f:id:tudurogosi:20141202213004j:plain

 

シレンさんという方が、とある掲示板にUPされた画像を書かせて頂きました。

シレンさん、いつもすてきな画像ありがとうございます。

私の大好きな昭和のアイドルです。

検索されるのが嫌なので名前は伏せます。